法人概要

社会福祉法人 小山清風会 運営方針

 入居されている皆様、通所、訪問系サービスをご利用されている方々に、人間としての尊厳を失うことなく、安心して生きがいのある生活が送れる施設作りと、心から喜ばれる様々なサービスをご提供できるように、職員一丸となって取り組んでまいります。
 小山清風会は施設入居から通所、訪問系サービスをトータルでご提供いたします。

ごあいさつ

何世代にもわたって、
地域の皆様にご利用いただける福祉施設を目指して

小山清風会は、1989年に小山市中久喜で誕生しました。
地域の皆様に支えていただきながら、30年。
お元気な方、要介護度の高い方、認知症の方など、様々な高齢者の方のお手伝いができるよう、少しずつサービスの幅を広げてきました。 目指すは、地域の皆様に「年をとったら、ここでお世話になろう」「小山清風会があるから、安心だ」と思っていただけるような存在になること。
ゲストの皆様お一人おひとりに寄り添い、時代の変化やニーズを察知しながら、これからも地域と共に歩んでまいります。

施設長 伊藤 恒子

基本理念

自立支援
一人ひとりのおもいを大切にし、その人らしい心豊かな潤いのある生活が送れるよう支援します。
地域連携
地域との密な連携を持ち、地域と共に歩む開かれた施設を目指します。

経営理念

  • 1. 私たちは、利用者一人ひとりの人格を尊重した介護をいたします。
  • 2. 私たちは、暖かな心の触れ合いを大切にします。(和顔愛語の精神)
  • 3. 私たちは、福祉専門職集団として知識の向上と充実を目指し、安定経営に努め地域社会に貢献します。
  • 4. 私たちは、チームワークを大切にし、生き生きと業務に励みます。

法人概要

法人概要

法人名
社会福祉法人 小山清風会
所在地
〒323-0806 
栃木県小山市大宇中久喜1273-1
電話番号
0285-23-1008
FAX
0285-23-1698

沿革

平成元年11月
法人設立
平成02年12月
特別養護老人ホームしょうし苑及びデイサービスセンター ラ・ポール開所
平成06年12月
しょうし苑在宅介護支援センター開所及びホームヘルパー訪問事業開始
平成11年11月
ケアハウス グレープホーム開所
平成11年12月
ホームヘルパーステーション ラ・カータ開所
平成12年04月
介護保険制度施行
平成17年07月
デイサービスセンター エブリデイ開所
平成18年06月
小山市地域包括支援センター大谷 委託事業開始
平成24年06月
デイサービスセンター コスモス開所
平成27年04月
ユニット型介護福祉施設 特別養護老人ホームしょうし苑 星座の森開所